eプリントサービス
ネット新聞
競輪くじ


ギャンブルエンタメ情報サイト『ギャンブー』 競輪ステーション
DMM×チャリロト 出走表(無料)コンビニ配信開始

開設70周年別府記念オランダ王国友好杯(GⅢ)

e-SHINBUN BET
OddsPark
e-SHINBUNスーパーアドバイザー
e-SHINBUNスーパーアドバイザー 山口幸二

   
e-SHINBUNCMニューバージョン~浅井康太編

   
競輪新聞・無料出走表が取り出せる「eプリントサービス」利用可能店舗が拡大!
 
       eプリントサービス利用可能店舗が拡大!



競輪専門紙、競輪出走表をコンビニのマルチコピー機で取り出せるサービス、「eプリントサービス」

これまで、全国のファミリーマート・ローソンでご利用可能なサービスでしたが、新たに
全国セブン-イレブン
・スーパー等一部店舗・ミニストップ・デイリーヤマザキでも提供を開始しました。


<ご利用可能店舗>


 
       

 

より身近になったeプリントサービスを是非ご活用ください!

 

 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら
 

   
チームe-SHINBUN
チームe-SHINBUNのメンバーです!
浅井康太
脇本雄太
木暮安由
中川誠一郎
佐藤慎太郎
小倉竜二
山内卓也
川村晃司
池田勇人
 
猪俣康一
小野俊之
 

   
チームとん豚テジ
山本直
 
原田研太朗
 

   
S級決勝インタビュー



園田匠
九州の記念だし地元のつもりで走っている。脚は悪くないし不安はない。誠一郎さんは九州を背負ってきた自力選手。それとSSのパンツの卒業式(笑)。それもあるから九州の3番手で折り合う。

北津留翼
いつ化けの皮が剥がれるかビクビクしている(笑)。7車なら勝つ自信はあるけど9車は難しい。九州の一番前で自力勝負。

古性優作
競輪祭から出力が上がり、状態はかなり良くなっている。準決は北津留さんが強かっただけで僕も悪くない。自力でやった時に脇本さんに勝つぐらいの脚がテーマになっている。単騎で自力自在に。

中川誠一郎
広島記念はS1扱いだから、これが最後のSSのパンツ。2年前に全日本選抜を優勝した思い出のバンク。責任を持って走りたい。3番手で良いと思ったけど譲ってもらったので北津留君の番手へ。

諸橋愛
凄く良くもないし、凄く悪くもない。展開次第で勝ち負け出来る状態。ここも岩本君の番手へ。

岩本俊介
昨年も決勝に乗っているけど、その時は、松井君がいたので。尻上がりに良くなっているし自力で優勝を狙いたい。


浅井康太
古性君に付くのは違うと思う。同じレーススタイルなので。それは稲川翔君にも言える。単騎で勝てる様に走りたい。

小倉竜二
怪我明けで絶好調とは言えない。松浦君の仕掛けに助けられた。ここも好きに走ってもらうだけ。

松浦悠士

グランプリに向けて、内容の濃い走りをやりたい。基本は自在封印でタテメインのレース。最終バックを取る自力が理想です。








 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
三日目勝因敗因
  1R S級一般




1関 貴之
藤田さんと一緒に上がってしまい、そこを小林さんが入ってきた感じですね。今日は自分の脚の無さ。

2滝本 泰行
みんな風で止まっている。僕も仕掛けたけど、完全に進まず止まってしまった。

3根本 哲吏
寒くはないけど、今日は一番風が強い。凄い強風だし、全然掛かり切らなかった。

4桶谷 明誉
バックで一番後ろになったけど、滝本君も仕掛けてくれたので。内が空いたのも恵まれた要因。

5小林 潤二
ジャンは向かい風で完全に離れた。2センターからは、コースがガラ空き。S級の点数が危なく、みんなにお通夜みたいと言われたけど、この1着で明るい潤二に戻ります(笑顔)。

6藤田 竜矢
この重馬場では、僕でも、どうにもならないですよ。3番手に入ったので一杯だった。

7丸山 啓一
この軽量級では、周回中で7割の脚を使ってしまった。根本君が行ってくれたけど、4角から伸びなかった。
 
  2R S級一般




1武田 哲二
今期、3回落車している。しかも、前回は肋骨骨折。練習では大丈夫だけどレース脚がないですね。

2大木 雅也
中田君の脚があれば捲ってしまうと思ったし、仕方ないですね。

3清水 広幸
愛知からの補充で移動疲れ? いや、そんな事はなかったし、奥村君が行ってくれたので。

4奥村 諭志
この強風で2周駆けて残る事が出来た。差された事は悔しいけど、自信になりますね。

5中田 雄喜
2角で車を外に外した瞬間、強風をモロに浴びた。とにかく、きつくて3着に入るので一杯だった。

6三上 佳孝
大きく離れていない。今の状態なら、これぐらいで精一杯。

7宮越 大
今年になって3勝目。地区は違うけど、奥村君が行ってくれたので。たまには、こんな事があっても良いでしょ。
 
  3R S級一般




1伊藤 正樹
津村君が一人で捲ってきたので、あとは小林君を残す事を考えた。その結果が2人で、2着、3着。

2蓮井 祐輝
尾形君が粘ってきたし、仕方ないですね。併走になったところを、小林君ラインに行かれた。

3尾形 鉄馬
引いても捲れないと思い番手で勝負した。だけど、津村君が行かせてしまったので。

4有賀 高士
来期はA級だし、今期もS級の点数は取れていない。走れるだけ有り難いし、喜んで補充は引き受けた。

5津村 洸次郎
尾形さんのイン粘りは考えていなかった。3分戦だったので。後ろが併走になってからは勝ちに徹した。捲ったスピードは悪くなかったですね。

6藤原 悠斗
初日、大きく離れたのは突然の腰痛が出たので。2日目からは良くなったし、体長面の不安はない。

7佐藤 和典
どうするかは尾形君の判断。前々のレースをやると言っていたので。

8小林 史也
前が併走になったので、行きやすくなった。津村君に捲られたけど、3着権利だし逃げ粘れて良かった。
 
  4R S級選抜




2望月 一成
岡部さんからは、上田さんが3番手に切り替えてくる様に仕掛けろと言われていたけど、全開でした(笑顔)。点数勝負だけど、特選まで行けるのは大きいですね。二次予選は松浦さんに子供扱いされたけど、良い勉強になりました。

3三宅 伸
伊藤君があの位置だし、捲ってしまうと思ったけどね。まあ、しょうが無い。

4山口 貴嗣
脚を使って伊藤颯君が3番手を取ってくれたので。だけど、疲れが溜まっているみたいだし、本来の彼の出来では無かったと思う。僕は点数が足りないし上げていくだけ。

5岡部 芳幸
望月君はぶれずに、良い走りをやるね。レーススタイルが素晴らしい。俺は真後ろから捲ってきた伊藤君を止めるので一杯だった。ハコ3だけど、仕事はやったので。

7上田 学
結果的に望月君の3番手にいた方が良かったかな。それより、西のラインを大切にした。伊藤君が1センターから行くと思ったけど、詰まってしまい。

8三宅 裕武
最後、2センターから内に行ったけど、前が遠すぎた。

9伊藤 颯馬
中2日、中2日で疲れが溜まっている。しかも、沖縄に戻っている。前回の出来とは違うし、ローラーに乗っている時からダメだと思った。あの位置を取って捲れないとは…。
 
  5R S級選抜




1三ツ石 康洋
昨日までの島川君と全然違った。あんなに早く行ってくれたし、残さないといけないと思ったが、グングン加速して行った。ダッシュはいつも通りの良さだったけど、粘りが改善されていた。

2木村 弘
島川君を出させない様に踏んだけど、行かれてしまった。2車行かれてからの脚も課題ですね。

3山本 巨樹
いつもの石塚君ではなかったかも。今回、2度連係したけど、次ぎはワンツーを決めたいですね。

4大崎 飛雄馬
レベルが違いすぎた。島川君のダッシュが鋭くて、簡単に離れてしまった。

5石塚 輪太郎
セッティングをいじっていたら、逆に悪い方に出ている。優勝して更に良くしようと思ったが、それが失敗でした。

6濱口 高彰
記者さんと同級生だし、お互い、頑張っている方ですよ(笑顔)。

7島川 将貴
鈴木裕さんにセッティングを見てもらったら、急激に良くなった。それでも、良い時とは感覚が違う。また、自転車はいじりたい。

8長尾 拳太
車番も悪いが、8番手になってしまっては…。浜口さんに迷惑をかけた。

9小酒 大勇
木村さんが行ってくれたおかげ。僕はギリギリまで踏むを待ちました。この3着で特選ですね。
 
  6R S級選抜




1小川 丈太
3車だし主導権を取ったけど、風もきつかったですね。だけど、力は出し切れた。

2森山 智徳
昨日の二次予選みたいでなく、嘉永君には勝つレースで良いと言ってあった。下手に逃げてもらっても、仕事は出来ないので。少し冷や冷やしたけど、捲りに付いて行く方が楽なので。

3古屋 琢晶
位置は取れたけど、そこからの脚がないですね。後方から捲った嘉永君が強かった。

4竹澤 浩司
昨日、島川君を捲ったけど、たまたまでしたよ。若い子相手で、きつかった。

5吉永 好宏
小川君の掛かりは悪くなかったし、嘉永君は来ないと思ったけど。僕にもっと車間を切る余裕があれば。

6金澤 幸司
あとちょっとで3着。4着だし、特選まで行きたかった。点数は少しでも上げたいので。

7嘉永 泰斗
前を取り、引いてカマシか捲りの作戦。煽りやブロックは気にならなかったし、森山さんは自力の先輩。差されるのは納得ですよ。

8坂上 樹大
いつも竹沢君には世話になっているので。嘉永君は22歳だし、僕らおじさんは厳しいですよ。

9内藤 敦
3番手だし、前2人の判断。坂上君と6着同着だし、展開次第だったでしょう。
 
  7R S級特選




1木暮 安由
危ない、危ない。自分でも、あの南さんの内を行ったのが信じられない(笑)。ビデオ、見てきます。

2才迫 開
2車だけど、このレースが出来たのは自信になりますね。後ろでアクシデントがあったのは分からなかった。

4窓場 千加頼
3番手に入ったけど、前と空いてしまったので。追い風を利用して、才迫君に巧く駆けられてしまった。南さんが失格になるレースになり、申し訳ない。

5福島 武士
まずは2車だけど、才迫君が行ってくれたので。南さんが入ってきたのは分かったけど、そこは対処する事が出来た。

7南 修二
(妨害して2着失格)。

8佐方 良行
(落車して棄権)。

9蕗澤 鴻太郎
早めに引いて、ドカーンと行く作戦。その対処が遅れて、後方になった。最後は金網と激突しそうで危なかった。
 
  8R S級特選




1山崎 芳仁
7番手を想定していたし、思いがけず中団を取れてしまった(笑)。本当は7番手からの巻き返しだと思っていた。だから3角を目掛けて、踏み込んだ感じです。

2黒沢 征治
理想はジャンカマシだったけど、途中で、全部突っ張ってやろうと思った。

3皿屋 豊
黒沢君が赤板でやる気なのを感じた。だから、構えるレースになった。ジャンで行けたかもしれないが、かなり牽制されたので。

4杉山 悠也
優しくコースに入った。いつもみたいに強引に入って行けば、1着だったかも。

5江守 昇
内は締めていたつもりだけど、杉山君が入ってきてしまった。

6大竹 慎吾
一人、大きく遅れていた。あの、展開では、ひとりぼっちになってしまう。

7小林 令
僕が強引に持ってくるのを知っているから、山崎さんも外外を踏んできた。あれ以上持って行くと、失格になるし、内も掬われるので。

8小堺 浩二
皿屋君のタイミングに任せていたけど、僕の位置では届かない。

9齋藤 登志信
山崎君が1着だし、後ろの杉山君にも抜かれている。脚がないだけですよ。
 
  9R S級特選




1鈴木 裕
スイッチにもなっていないし、脚も反応も全部ダメ。大石君が行ってくれたから、何とか2着に入れた感じ。

2松岡 孝高
堀君と大石君の先行争いを期待してしまった。その時点で終了でした。

3伊原 克彦
踏んだ距離は短かったけど、3着に入れたので。まずは堀君の頑張りがあったから。

4横関 裕樹
キックさんでなければ、行けていたかも。ただ、勝った、北野さんが煩い、煩い(笑)。

5武井 大介
前の2人が頑張ってくれたけど、この風では付いて行けない。軽量級の悲劇ですよ。

7大石 剣士
望月君が逃げ切っているけど、信じられない。みんな同じコメントになるけど、風にやらえた。

8北野 良栄
ふんぞり返るポーズを作り「遊びではないんで!」。今日の走りでは、まだ2割も出していない(笑)。横関も、俺の前を回る以上、きちんと捲らないと! いつものジョークの爆笑会見でした。

9加倉 正義
競輪は当たり前だけど、先手ライン。今日も、それを実感するレースだった。あの位置からでは克服出来ない。
 
  10R S級準決勝




1園田 匠
翼の脚があれば、後ろになったけど、あれで良いと思った。この風だし、絶対、前は止まるので。悪くはないけど、俺は昨日の方が良かった。

2古性 優作
誘導を追うので、かなり脚を削られた。きついレースだったけど、感じは悪くない。この出来なら優勝出来るかも。

3岩津 裕介
河端君のダッシュが鋭くて、残り1周で1の力しか残っていなかった感じ(笑)。古性君も強いけど、この風で、いつも以上に早く行く野口君も強いよ。

4河端 朋之
ホームで叩きに行く時は流す感じで8の力が残っていた。だけど、バックでは1の力しか残っていなかった。途中で燃費の悪いハマ-に乗り換えた感じです(笑)。

5北津留 翼
前のスピードを借りての仕掛けだし、ショーエネ走法。四日市記念と同じで捲り追い込み。練習はあまり出来ていないけど、逆に疲れが抜けているのが良いのかも。

6山中 貴雄
河端君のダッシュが鋭いし、離れない事だけを心掛けた。きついし、あれでは後ろに有利な展開になるね。

7芦澤 辰弘
野口さんは怪物ですよ。僕も一杯だし、あのレーススタイルは凄いですね。

8野口 裕史
ダッシュがないから河端君を併せ切る事が出来なかった。長い距離を、ペースで駆けるのは得意ですが。まだF1の優勝もないし、そこで勝つのが目標のひとつ。

9山口 泰生
特別競輪の決勝に乗る人は違う。古性君の踏み出しに簡単に離れた。これで帰って練習をやる励みが出来た。
 
  11R S級準決勝




1中川 誠一郎
今日のレースに関して言えば、とにかく地元の晃を決勝に乗せたかった。岩本君のスピードが良くて、対応出来なかった。あれだけ、成松君が行ってくれたけど。

2岩本 俊介
九州が前受けで突っ張りが一番嫌だった。あとは、脚を使わせて、行けるタイミングと思っていた。

3阿竹 智史
粘ったと言うより、引くに引けなくなった感じです。もっと、ガツーンと九州が行ってくれれば、車は下げましたよ。

4菅原 晃
自分の位置を守れなかった。同期誠一郎の気持ちは嬉しいですね。

5久米 良
付いて行くだけで一杯。全く余裕がなかった。自分の実力を思い知らされた。

6平沼 由充
走り終わって、眼の焦点が全く合わなくなった。こんな経験は久々ですよ(笑)

7柏野 智典
いつでも突っ込む気持ちはあるけど、ちょっと遠かったですね。

8成松 春樹
誠一郎さんとは初連係。自分にもっと脚があれば引き切れたけど力不足だった。

9諸橋 愛
岩本君は作戦通りの走りをやってくれた。仕掛けのタイミングは郡司君とそっくり。今日は、あれしかないですよね。
 
  12R S級準決勝




1小倉 竜二
松浦君は超一流の自力選手。ホームの加速は凄くえぐかった。初日の先行とは掛かりから全部違いました。

2菅田 壱道
やはり、松浦君の巻き返しが早かったですね。ちょっと、何も出来なかった。

3浅井 康太
まずは、中井君の頑張りがあったから。松浦君を止めたかったけど、全然スピードが違った。今回、400勝達成のセレモニーを別府競輪の関係者にやってもらえた。本当、心から感謝だし、地元のファンと同じぐらい暖かい声援が多い。

4萩原 孝之
菅田君に任せていたので。やはり、松浦君は凄いですね。

5松浦 悠士
抜かせない仕掛けをやったのに、浅井さんに抜かれたのはショック。だけど、グランプリに向けて良いレースは出来ていると思う。

7小川 勇介
きちんと付いて行ければ3着。今日に関して言えば、全部、自分の責任です。

8雨谷 一樹
外から小川さんが降りてきて、踏めなくなった感じですね。やはり、単騎で組み立てが難しかった。

9中井 太祐
浅井さんの勝利に貢献出来たのは良かったけど、松浦君に力負けですね。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
二日目勝因敗因
  1R S級選抜




1掛水 泰範
ダッシュは自信があるけど、併されてしまった。力勝負に負けた感じですね。

2山本 巨樹
伊藤君が行ってくれたけど、自分の意識の甘さ。外ばかり気にしていて、内は気にしていなかった。そこを松岡さんが入ってきた。

3大木 雅也
古屋君の捲りに期待していたし仕方ないですね。スピードは悪くなかったですが。

4古屋 琢晶
風は冷たいけど、昨日より風は強くない。行けると思ったけど、前の掛かりも悪くなかった。

5内藤 敦
練習でああ言うダッシュ練習はやらない。掛水君はダッシュ系だし、きついレースになってしまった。

7松岡 孝高
俺が松岡4兄弟で一番強い? 嬉しいし、そう新聞に書いておいて下さい(笑)。ただ、今までは明るいキャラだったので。補充で1着権利。これで特選に行けるのは大きいですね。

8上吹越 直樹
松岡君が前々に行ってくれたけど、少し対応出来なかった。

9伊藤 裕貴
超、悔しい。捲られた訳ではないけど、内から松岡さんが1着で。やる事はやったし、明日も積極的に。
 
  2R S級選抜




1佐方 良行
1レースの松岡君に続いて、熊本からの補充の自分が1着でしたね。良い流れをもらったし、津村君が行ってくれたおかげ。3番手から早めに踏まさせてもらった。もっと、わちゃわちゃした時はダメだけど、こう言う展開の時は、最近伸びている。

2長尾 拳太
内に詰まって、何も出来なかった。外が邪魔になってしまい。組み立てが甘かったですね。

3中田 雄喜
前の掛かりも良かったし、2センターで佐方さんのブロックで止まってしまった。

4山口 貴嗣
津村君が行ってくれたけど、後ろの佐方君も脚があるので。S級の点数が勝負だけど、そんなに気にしていない。

5小酒 大勇
中田さんのスピードを借りて突っ込む事が出来た。外では無理だと思ったし、内に入りながらでした。もう1個、内に入れれば、1着だったかも。

6小林 史也
あのまま、カマシに行っていたら? 結果的に津村君と勝負した方が面白かったかも

7伊藤 正樹
長尾君が4番手を確保したけど、小林君が降りてきてしまったので。そこが誤算だった。

8武田 哲二
あそこで内に降りるか、そのまま行くかは、小林君の判断だったので。

9津村 洸次郎
小林さんが見えたので1角から、踏み上げた。ちょっと距離が長かったけど、後ろの2人が確定板に載ってくれたので。
 
  3R S級選抜




1窓場 千加頼
ヘルニアで休んでいたけど、先月の後半は内容の濃い練習が出来たので。それと新車の感覚が良いですね。車は進んでいるので、残りも貪欲に勝ちに行きたい。

3岡部 芳幸
捲ってきた窓場君を止められず、その後ろの宮越君になってしまったのは申し訳ない。

5金澤 幸司
岡部さんが仕事をしているし、早めに内には入れない。どうあれ、木村君が頑張ってくれた。

6堀内 昇
(落車し棄権)。

7木村 弘
初日に比べて、風もないけど、バンク自体は重たく感じる。自分のレースは出来たけど、窓場さんのスピードが違いましたね。

8奥村 諭志
これが実力ですね。木村さんを叩きに行ったけど、力負けです。

9宮越 大
窓場君が快速捲りで付いて行けなかった。もったいないし、脚がなかったですね。
 
  4R S級選抜




1伊藤 大志
根本君が行ってくれたけど、スピードの差がありましたね。ちょっと、腰を痛めてしまったので、これで欠場します。

2小堺 浩二
岡山勢が降りて来た時に意地になっても良かったけど、それをやると石塚君の捲り頃になってしまう。そこは冷静だったし、坂上さんとワンツーが決まり良かった。S級の点数が勝負だし、残りのレースも大切です。

3石塚 輪太郎
諦めずに踏んだけど、きちんと捲りが決まらなかった。人気になっていたし、すみません。

4北川 紋部
石塚君の力があれば行ってしまうと思ったけど…。最後は内に行ったけど、届かなかった。

5坂上 樹大
後輩の小堺君が石塚君より先に仕掛けてくれ良い捲りを決めてくれた。それに尽きますね。初日みたいに9番手だと勝負にならないけど、今日みたいな展開なら、モノに出来る状態。根本君が振ってきた時に、外の石塚君とあんこになり、頭まで伸びなかった。

7根本 哲吏
ライン3車なので、積極的に攻めようと思っていた。4角で自らブロック? もう必死だったので。

8滝本 泰行
補充がいないみたいなので、喜んで引き受けた。今期は2勝出来たけど、失格もあるのでS級の点数は取れない。来期もS級なので、また頑張っていきたい。
  5R S級選抜





1横関 裕樹
先行しているのが島川君。正直言って、ジャンで何人拾えるかだと思った(笑)。それを、あれよあれよと言う間に、竹沢さんが行ってくれ。信じられない展開でした(笑顔)。

2上田 学
島川君の先行なら誰も来れないと思った。もっと、引き付けてから、持って行こうと思ったけど。

3尾形 鉄馬
109点の選手を捲れる訳ないですよ(笑)。島川君の3番手ぐらいまで行くので一杯だった。

4小林 潤二
点数を上げないとダメなのに。もっと前にいれば、強引に突っ込めますが。

5竹澤 浩司
本当は突っ張りの作戦。だけど、引いて8番手からの巻き返し。尾形君も良い目標になったけど、島川君を捲ったのは自分でも信じられない。道中、もしかしたらと思いながら踏みました。

6三上 佳孝
みんな強いね。俺も、早く練習をやった方が良い? 確かにそうだけど、色々と忙しいので(笑)。

7蓮井 祐輝
島川君が離れない様に、気を遣ってくれ押さえ先行。逆に勝つレースをやってもらっても良かったのに。

8藤田 竜矢
中団4番手を取るだけのレース。そこから仕掛ける脚が今はないですね。

9島川 将貴
見ての通りだし、成績通り。全然、踏み上がらなかった…。本当、人気なのに、すみません。
 
  6R S級二予選




1阿竹 智史
やはり、若手はやり合わなかったでしょ。昨日の菅田君のレースと一緒ですよ。周回中が嫌な並びだったし、伊藤君も簡単に野口君を出したので。ジャンは追い上げでなく、カマシ。ただ、野口君に踏まれたので内に降りた。あとは武井さんのローリングで、捲るタイミングが難しかった。

2伊藤 颯馬
もっと踏んでおかないとダメだし、阿竹さんが降りてきた時も対応出来なかった。地元の小岩さんにも迷惑をかけたし、すみません。

3野口 裕史
師匠の武井さんからは、伊藤君を出さして3番手でも良いと言われていた。だけど自然にスイッチが入りました。後ろの阿竹さんの追い上げも見えたし、ホームカマシではないなと。それでバック線を目掛けて踏み込んだ感じです。

4武井 大介
野口君らしいレース。俺も2角で振ったら一杯になってしまった。あいつは400メートルのバンクを、一人、500メートル走るので(笑)。

5小岩 大介
(内抜きで失格)。地元記念だし残念です。伊藤君は少し下げすぎだったかもしれないですね。これから九州を背負う選手の一人だし、良い勉強になったと思う。

7小倉 竜二
弟子の阿竹君だけど、ジャンの追い上げは巧かったね。伊藤君は体がヒョロヒョロだけど、阿竹はでかいので(笑)。内に入り、外から伸びられるのが嫌で外を踏んだ。初日に続いて、勝てる展開で勝てなかった感じです。

9山中 貴雄
4着だし、準決に行けるか結果待ちですね。僕に気を遣ってくれ小倉さんは外を踏んでくれたと思う。
  7R S級二予選




1萩原 孝之
脚を使って鈴木君が中団を取ってくれた。僕に脚があれば、3着に突っ込めていたかも。

2園田 匠
翼が良いタイミングで行ってくれた。それに尽きますね。初日を走り、自分の出来も問題ないと認識していた。

3山崎 芳仁
笑いながら「痔の具合が」と言い、控え室に向かう。

4菅原 晃
前2人のおかげです。早めに北津留君が行ってくれたし、最後は、内を踏んだだけ。地元記念だし、嬉しい結果。自力でやっている時は何度も決勝に乗っているけど、追い込みになってから地元記念の決勝に乗っていない。今回は、それが目標。

5三ツ石 康洋
連日、目標が不在だし、切り替え、切り替えのレース。やはり、厳しいですよ。

7鈴木 裕
少し調子が落ちているせいか、前々のレースが出来ていない。自分でも分かっているし、それが成績に出ている。

8杉山 悠也
山崎さんとは、鈴木君が粘る想定で展開を考えていた。あの展開の時は引かないかなと。

9北津留 翼
中2日で練習不足のせいか、少し末脚が甘いですね。それでも、ラインで連日決めているので。これぐらいが実力だし、あまり過信しないで下さい(笑)。
 
  8R S級二予選




1山口 泰生
鈍行電車に乗っていたら、最後、同期大塚君が新幹線みたいなスピードで突っ込んできた。今の僕があるのは、浅井君のおかげ。彼が400勝を決めるレースで連係出来た事は一生の思い出です。

2渡部 哲男
(3日目から欠場)。

3大石 剣士
もうワンテンポ、早く行けば決まっていたかも。浅井さんに見つかってしまったし凄く悔しい。

4大塚 玲
思っていた以上に、早くからレースが動いた。大石君のカマシがドンピシャかと思ったけど、そこは浅井君が一枚上だった。あとは、冷静にスイッチする事が出来たので。

5皿屋 豊
ここ何回かの連係で、全部、浅井君と失敗している。それがあったから、今日は後ろから行く作戦。最低限の走りは出来たと思うし、明日からは勝つ仕掛けで。

6小川 丈太
僕も後ろが哲男さんだし、積極的に攻めようと。皿屋さんと同じ気持ちだったし、やり合いになってしまった。

7浅井 康太
これで通算400勝達成。2年前の全日本選抜の準決でアクシデントを誘発させる落車。昨年も落車でファンに迷惑をかけている。その中で勝てた事が凄く嬉しい。皿屋さんも、凄く気持ちが入っていたし、僕も自然と気持ちが入った。人生、色々、巡り合わせもあるし、1勝1勝大切に走りながら、次ぎの500勝に向けたい。

8成松 春樹
好調の要因ですか。ナショナルチームが使っている、1万円のシューズカバーにしてから良いですね。この4着で準決確定ですから。
  9R S級二予選




1諸橋 愛
欲を言えば、岩本君にはバックから行って欲しかったけどね(笑)。だけど、積極的にやってくれたから、僕も突っ込む事が出来た。

2加倉 正義
このクラスで強い選手がみんな前にいたし、厳しい展開のままだった。

3河端 朋之
昨日より風はないけど、風は冷たい。捲られなかったのは良かったけど、昨日と同じで4角から失速した。それでも後ろの柏野さんが1着だったので。

4小林 令
諸橋さんは流石ですね。後ろで見ていて、良い勉強になりました。

5柏野 智典
河端君クラスのダッシュに千切れなかったので。あとは、諸橋さんが入ってくるのは分かったし、お互い、頭を出しながら。出来は良いと思うし、与えられた番組で精一杯頑張りたい。

7岩本 俊介
脚を使って3番手を確保。もちろん、河端君を併せ切れれば良かったですが。あとは、柏野さんの動きに酔わされた感じです。

8森山 智徳
河端君の1周カマシを捲るのは厳しいと思っていた。加倉さんに迷惑をかけてしまった。

9伊原 克彦
岩本君が岡山勢を出さして1本棒。そこを仕掛けるのは、やはり厳しいですね。
  10R S級二予選




1中川 誠一郎
あれだけ、嘉永君が行ってくれたので。あとは、中井君がスルーする時だけドキドキした(笑)。脚は変わらないと思うけど、初日にしても、また外を踏む気力が湧いてきた。次ぎは、中1日で小倉ミッド(熊本主催)の誘導。初めてのミッドだし、楽しみです(笑)。

2中井 太祐
今日に関して言えば、脚でなく、立ち回りが巧く行った感じですね。中川さんに張られない様に、そこはシッカリ踏む事が出来た。

3菅田 壱道
若手もやり合いそうでやり合わない。黒沢君は引いて、すぐにカマシだと思ったけど展開が違う。あれだと、誠一郎さんが車間を切って、楽に勝てる展開。一番、誠一郎さん自身がビックリしたのでは(笑)。

4嘉永 泰斗
誠一郎さんとは初連係だけど、練習で、いつもお世話になっている。初日の分も、今日は内容の濃い走りが出来たと思う。

5木暮 安由
黒沢君と8、9番手では、どうにもならないですよ。かなり、前が遠かった。

6大竹 慎吾
前の2人が頑張ってくれたけど、2センターの接触で、落ちそうになった。危なかった。

9黒沢 征治
早めに引いて、嘉永君を叩きに行く作戦。中井さんの動きで、翻弄されてしまった。完全に失敗のレース。
 
  11R S級二予選




1古性 優作
カマシに行って、途中で一人だと分かったので回しながら。4角からはサドルの感じが悪くて、バタバタになった。競輪祭の前に出力が落ちていたので郡山久二さんにバイクで引っ張ってもらったら、出力が上がっていた。初日にいじったセッティングを戻したら、良い感じになっていた。

2吉永 好宏
最終ホームだよね。あそこで才迫君が遅れなければ、結果はまた違った。大塚君と小川君に入られてしまったので。

3芦澤 辰弘
タイトルを獲るか獲らないかの選手は、やはり違うね。古性君は一人で逃げ切ってしまうのだから。僕は蕗沢君が前々に踏んでくれたおかげ。

4平沼 由充
地味な動きかもしれないが4着で勝ち上がる事が出来た。岡部さんから冷静だと行ってもらえた。

5大塚 健一郎
力不足…と一言残し、検車場に戻る。(3日目から欠場)。

6才迫 開
ホームで、きちんと前を追わないと。空いてしまったのが、一番のミス。

7蕗澤 鴻太郎
古性さんの後ろに嵌まったけど、そこからのレースが下手だった。最近、行かれてしまい、こう言うレースは多いのですが。

8三宅 伸
俺なりに、2車ぐらい進んだよ(笑)。まあ、メンバー的に、相手がきつかった。

9小川 勇介
今は走っていて余裕がある。あの展開になった後、自分で捲れるぐらいの感覚があった。最後は、空いた内を思い切って突っ込んだ。
 
  12R S級二予選




1久米 良
松浦君と走るレベルが全然違う。とにかく、人気だし、離れない事だけを考えた。3番手3着だし、3連単の1番人気に応える事が出来て良かった。

2雨谷 一樹
やはり、松浦君の巻き返しが早いですね。構えてくれないと厳しい。あの展開になった時、上に上がって牽制しても、同じ結果だったでしょう。

3望月 一成
70万円ぐらいの大穴を出そうと思ったけど、全くダメでした。僕は、ジャンから全開だったのに力の差です。

5岩津 裕介
あれだけのレースを松浦君がやってくれると、自分もステップアップしなければいけないと思う。凄い選手ですよ。

7松浦 悠士
やはり、ジャンでの7番手は少し焦りましたよ。雨谷さんを乗り越えるまでは、ほぼ全開。その後、江守さんと接触して、少しフォームを崩した。最後は、昨日より踏み直せたので、悪くないと思います。

8山田 義彦
雨谷君のあの展開で良いと思ったし、あとは、自分がどれぐらい突っ込めるかだと思っていた。

9江守 昇
松浦君に当たりに行くと言うより、スピードの差があるから、当たり負けですよ。自信があって強いから、構えてくれませんね。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日勝因敗因
  1R S級一予選




1大石 剣士
とにかくバックの向かい風がきつかった。先行している時は、もう5着に残れば良いやと思いました(笑)。最後は木暮さんに残してもらった。

2伊藤 裕貴
結果的に不発だし、今日は大石君に力負けですね。明日以降、また頑張ります。

3津村 洸次郎
思っていた展開と違ったし、初手で後ろ攻めになったのも痛かった。あとは、内を掬われたりして。

4大崎 飛雄馬
誘導のペースがかなり早いですね。あとは、風もかなりの強風だった。5着だし、勝ち上がれるか結果待ち。

5三谷 政史
まずは伊藤君が頑張ってくれたので。前が止まっていたし、3着に突っ込めたと思う。

6山田 義彦
やったあ~!の気持ちですよ。内だけ締めていたし、4着なら十分。5着でキャンセル待ちの気分になるより、4着ならもう二次予選確定ですから。

7藤岡 隆治
やはり、最低でも4番手は欲しかった。あとは、3番手を掬おうとしたら組み立てが中途半端だった。

8上吹越 直樹
津村君に任せていたので。大石君のペースになったし仕方ない。

9木暮 安由
番組マンに感謝ですね。あれだけ強い大石君が行ってくれたので。ここで大穴が出たら、ファンがいなくなってしまうし、責任を果たせて良かった。売り上げ目標は46億円みたいだし、僕らも達成出来る様に頑張りたい。
 
  2R S級一予選




1加倉 正義
伊藤君が行ってくれたけど、俺も付いていて余裕がなかった。それでも2人で4、5着だし勝ち上がれて良かった。

2根本 哲吏
中団を取ったけど、ホームで空いてしまった。伊藤君も強いけど、それ以上に中井君が強かった。

3山口 泰生
車番が悪いから、前か後ろの作戦。中井君が7番手捲りを決めてくれたし、展開が向いた。調子が良い時は、こんなもんですね。

5伊藤 颯馬
来る前に踏み上げ様と思ったけど、掛かり切らなかった。バックの向かい風も強烈でした。

6藤原 悠斗
伊藤君がカマシを決めたけど、離れてしまい秒殺でしたね…。

7中井 太祐
7番手になったけど落ち着いて仕掛ける事が出来た。ラインの3人で決まった事が何より。

8濱口 高彰
抜く脚はないけど、離れもないので。来期A級だし、やった方でしょう。

9岡部 芳幸
今日のレースの感想? 年上の浜ちゃんが百%の浜ちゃんに戻っていましたね(笑)。
 
  3R S級一予選




1蕗澤 鴻太郎
9車だし、タイミングを逃すと、1本棒の7番手になってしまう。そこだけを気をつけた。自分で止めに行った? いや、それはたまたまです。

2柏野 智典
内を見たら危ないと思った。それで外に持ち出したけど、思った以上に伸びましたね。今回はかなりやれそう。

3小酒 大勇
尾形さんに任せた結果なので。負け戦になったけど、また頑張りたい。

4窓場 千加頼
行ってしまうスピードだったけど、蕗沢君が持って来るのが想定外だった。そこを失敗したけど、脚の感じは良かった。

5武井 大介
風が強くて、きっちり仕事が出来なかった。今日に関して言えば、情けないレース。

6武田 哲二
窓場君に離れたけど、彼のスピードは良かったですね。

7大塚 玲
武井さんの内をしゃくったのは悪かったけど、あのコースしかなかったので。

8尾形 鉄馬
きっちり、位置を取れず、小酒君に迷惑をかけてしまった。

9小川 丈太
途中でスイッチするレースが下手だった。器用でないところが出てしまった。
 
  4R S級一予選




1福島 武士
阿竹さんが普通に強かったですね。僕の足では全然、抜けないですよ。ワンツーだし最高の結果。

2嘉永 泰斗
阿竹さんに見られて、見られて、何も出来なかった。九州の先輩から叱責もされたし、明日以降は、きっちり力勝負をやりたい。スター選手が一杯だし、初めての記念で緊張もあった。今日は、すみませんでした。

3横関 裕樹
111点の選手がスンナリ中団だし、駆けた段階で駄目だと思った(笑)。今日のレースが明日以降に繋がれば。

4小堺 浩二
横関君が行ってくれたけど、止められるスピードではなかった。

5平沼 由充
堀内君には悪かったけど、四国勢に付けて正解でした。本当なら3着に入らないといけない展開。4着でも勝ち上がれたので。

7小川 勇介
これで嘉永君は良い勉強になったでしょう。やはり阿竹さんの方がレースが巧かった。何とか5着に滑り込んだ感じです。

8山口 貴嗣
点数勝負だけど、上げるしかないので。番組は最高だったけど、残念な結果。

9阿竹 智史
理想通り、嘉永君を後ろにおいて、中団から先に捲れたので。競輪祭の怪我は、まだ痛いけど、気力でカバーしている。師匠の小倉さんは不死身だし、良いお手本が身近にいますから。今日は選手紹介の時から軽く感じていた。
 
  5R S級一予選




1杉山 悠也
木村君は嬉しいけど吹かし過ぎ。ダッシュがあるのだから、もっと引き付けてから駆ければ良いのに。

2久米 良
才迫君が落ち着いていたし強かった。あの上を皿屋さんに行かれたのは仕方ない。

4上田 学
見ての通りで、前の2人に付いて行けなかった。ただ、南君が皿屋君に離れたのも意外でしたね。

5木村 弘
スタートは重注が付いても出るつもりはなかった。確かに焦って踏みすぎたかも。

6三上 佳孝
風が強くて、もう最終ホームで離れそうになった。7月から満足な練習が出来ていないし、自分の脚は自分が一番分かっている。

7皿屋 豊
南さんを連れ込めなかったのは反省材料。焦ってホームで行くと失敗するので開き直って、あの仕掛けになった。脚は悪くないけど、見栄えは良くないですね。

8北川 紋部
9番手のままだったけど、久々に競輪をやった実感があった。

9才迫 開
もし最終ホームで皿屋さんが来ていたら危なかったですね。先に仕掛けて捲り切れたし、そこは納得。
 
  6R S級一予選




1林 慶次郎
(落車し棄権)。

2岩津 裕介
今日のバンクコンディションは先行選手にとってきつい。そのきつい中をよく、河端君が行ってくれた。踏み出しは僕もやばかったけど、最後はたれたので残し切れなかった。

3雨谷 一樹
踏んで良いポジションを確保する作戦。

4竹澤 浩司
1回、きちんと叩き切らないとダメですね。突っ張れてしまい8番手になってしまった。

5河端 朋之
バックが向かい風だし、かなりきつかった。最後はよれよれだし、余力がなかった。別府は初めてだけど、想像以上の風の強さ。

6桶谷 明誉
あの前に行くと思い、一瞬、構えた。2回目だったし、付いて行けなかった。あっと言う間に視界から消えて行った。

7菅原 晃
審議はセーフで良かったけど、林君が落車しているので。今日は気負いはなかったけど、地元記念だし明日以降は分かりませんよ。

8坂上 樹大
膝の具合が良くなっているし、もう少し前の方にいれれば。9番手では、流石に遠すぎた。

9小林 令
後ろの方だから何とも言えないけど、軽くは感じた。審議になったけど、前の煽りだし、そこは大丈夫だと思った。
 
  7R S級一予選





1内藤 敦
突っ張るか引くかは、島川君の判断。巻き返すレースになり、ダッシュ戦だからきつかった。

2大木 雅也
前の萩原君が踏んでくれれば、結果は違いましたが…。

3島川 将貴
完全に黒沢さんに力負け。フレームうんぬんもあるけど、脚が落ちているし、気持ちも弱くなっている。

4堀 僚介
最後方になったけど、脚は溜まっていたので。もっとギリギリを踏めば1着か2着だったかも。安全策で外、外を回ったので3着だった。

5萩原 孝之
駆け出しで黒沢君から口が空いてしまった。追い着くのできつかったし、全部、彼がやってくれた。恵まれの2着です。

6小林 史也
前の煽りを見てしまい、びびった感じですね。

7黒沢 征治
島川君に突っ張られていたら終わっていた。途中、何度も泣きそうになるぐらい諦めかけた。この1着は、ちょっと自信になるレース。亡くなった親父の為にも頑張りたい。

8金澤 幸司
5着だし、祈るのみのレースになった。あとのレースの結果待ちです。

9渡部 哲男
島川君が併されたと思い、見た瞬間に口が空いた。そのまま、もう1回行ったので追い掛けた感じです。道中、無駄脚を使った分、伸び切れなかった。
  8R S級一予選




1齋藤 登志信
ギリギリ5着でセーフ。今日は、山ちゃんに任せていたので仕方ない。

2森山 智徳
今回は追い込んで練習をやってきた。その成果が出ましたね。後ろ攻めでどうかと思ったけど、踏んでからのスピードは良かった。

3山中 貴雄
まずは掛水君の頑張りがあったので。九州勢に捲られてしまったけど、踏んだ感じは凄く軽かった。

4掛水 泰範
山崎さんが来れば出して中団と思っていたけど、来なかったので。だから、そのまま逃げた感じです。

5山崎 芳仁
2角から行こうと思ったけど、前に行かれてしまい…。やはり競輪祭に疲れが残っているのかも。明日以降、巧く修正して頑張りたい。

6宮越 大
諸橋君から良いアドバイスを貰う事が出来た。やはり、一流選手の考えは改めて勉強になりますよ。

7成松 春樹
森山さんのおかげ。踏み出しで少し口が空いたけど、その後は問題なかった。自分が前だと失敗していたし、この並びで正解だった。

8長尾 拳太
ただ、中団3番手を取るだけのレース。そこから仕掛ける脚が足りなかった。

9望月 永悟
(2日目から欠場)。
 
  9R S級一予選





1小岩 大介
同期の北津留君がジャン前からスパートしてくれたので。あの展開しか差す事は出来なかった。地元記念で良い意味で緊張感がある。一戦、一戦大切に走り、決勝に進みたい。

2中田 雄喜
赤板で、誘導が降りないから、失格かと思い、びびってしまった。心の動揺で、仕掛けも巧く行かなかった。

3北野 良栄
遊びじゃないから(笑)。確実にソフトバンクの周東みたいに送りバントですよ。バックで詰まったけど、そこで行ったら不発に終わる。確実に勝ち上がる方法を選んだ。

4三宅 裕武
北野君の組み立てが巧かった。北津留君の力が抜けているし、2人で勝ち上がるには最高の組み立て

5伊藤 大志
今の北津留君を駆けさせたら、簡単に捲れない。中田君に任せたので、しょうがない。

7北津留 翼
そろそろ、ボロが出る頃ですよ(笑)。こんなに強い時期が続くのは自分でも信じられないでいる。差されたけど、ラインの3人で決まったので。

8藤田 竜矢
一人、大きく離れるレースになった(苦笑)。逃げて勝っていた頃が懐かしいですね

9三宅 伸
北津留君は若い時から、今ぐらいやれるのに(笑)。もったいないよね。明日からもアシスト役だし、岩津と柏野のカバン持ちですよ。
 
  10R S級一予選




1石塚 輪太郎
望月君が掛かっていたし強かった。せっかく前回、優勝出来たのに残念です。

2芦澤 辰弘
競輪に絶対はないけど、あれを行ってしまうのだから菅田さんは強いね。道中、ファンの人は冷や冷やだったかもしれないが、僕は大丈夫だと思っていた。ハンドル回りの感じが良くないので、そこはセッティングをいじってみる。

3吉永 好宏
望月君はやる気満々だし、奥村君の組み立ては、あれで良いんじゃないかな。あとは、シビアな気持ちで突っ込もうと思っていた。

4山本 巨樹
石塚君に任せていたし、望月君も菅田さんも強かったですね。

5菅田 壱道
奥村君が簡単に望月君を出させたし、一番まずい展開にしてしまった。ゴール前は、流す感じだし、本当に踏んだのは150メートルぐらい。来年こそ、タイトルを獲れる様に精進して行きたい。

6奥村 諭志
同期望月君とやり合うか、踏んで中団かの作戦。全然、進まなかったし力負けです。

7江守 昇
もちろん、あれは車間を切った訳ではないし、空いてしまった。2角から、また望月君が加速して行ったので。

8小林 潤二
絶対、あれを付いて行くのは無理ですよ。菅田君は横綱相撲だったけど、9番手の俺はきつかった。

9望月 一成
誰が相手でもバックだけは絶対譲るつもりはなかった。これが僕のレーススタイルなので。失格があるから点数が勝負だし、この3着は大きいですね。
 
  11R S級一予選




1古屋 琢晶
伊原さんを突っ張ったのは良かったけど、野口さんラインに三ツ石さんが付いて来ていたのが誤算だった。

2三ツ石 康洋
まずは野口君の4番手を確保出来た。行かなければ、いけない時は仕掛け様と。だけど、スピードは落ちていないし、そのまま流れ込みになった。

3大塚 健一郎
野口君のハンマー投げのGが凄かったですね。パワーもあるけど、しなりもある感じだった。抜けないのはファンに申し訳ない。初連係だし、一緒に対戦した事もなかった。番組の人には感謝だけど、他地区の強い人は精神的にきつい(笑)。新山響平君の番手で落車した苦い思い出もあるので(苦笑)。

4関 貴之
古屋君もどこか飛び付いた方が面白かったかも。野口君の先行を捲るのは難しいので。

5伊藤 正樹
伊原君には、あそこはキッチリ切って欲しかったですね。中団なら面白いレースになったと思う。

6大竹 慎吾
今回から新車で、冬様に車輪も組んである。ケンボーのところは誰も行かないだろうけど、俺のところは狙われる位置だと思っていた。これで全員、地元は勝ち上がれたし、最高の結果です。

7伊原 克彦
5着に入れたし最低限の走り。だけど、一旦、きっちり切らないと。

8蓮井 祐輝
結果的に三ツ石さんの後ろにずっといたけど、最後は一杯だった。

9野口 裕史
風を考えながらペースに持ち込む事が出来た。競艇のタッチスタートみたいに、赤板で切るのが、いつも難しい。レバーを放り込んでしまいそうになるので(笑)。地元請負人だったし、きっちり人気に応える事が出来て良かった。
 
  12R S級初特選




1浅井 康太
道中は楽だったけど、踏んでからは思ったより出なかった。まあ、怪我明けだしボチボチです。

2中川 誠一郎
後ろ攻めになったし、一旦押さえてからのレース。まあ、悔しいけど、見せ場は作れたので。

3小倉 竜二
松浦君は本当に有り難いね。有言実行で行ってくれるのだから。もちろん、元々気にしていないけど、前回の落車は、これでチャラですよ(笑)。最後は姿を消していた、古性君にやられた。

4鈴木 裕
岩本君が流し気味のところを、一気に松浦君に行かれてしまった。

5諸橋 愛
初手は南関からかなと。岩本君も出て、なんぼの選手だし仕方ない。

6古性 優作
あの位置と決めていた訳ではないし、流れでそうなった。セッティングの微調整はするけど、感じは悪くなかった。理想は、もっと早めの捲りだけど、あれで精一杯だった。

7園田 匠
今回の誠一郎さんは良いと思いますよ。九州の記念で気合いも入っていましたから。あと、1車、行ってくれれば、もっと面白いレースになった。僕の出来は心配ない。

8岩本 俊介
重馬場の中で逃げるのは勇気がいる。少し気持ちが弱くなっていた場所で松浦君がカマシに来た。それで併せる事が出来なかった。

9松浦 悠士
これで小倉さんには、前回の落車は許してもらえるでしょう(笑)。やはりレースで返していかないと。岩本さんが流していたから、カマシに行く事が出来た。もっと踏んでいたら、捲りに回った。最後は一杯になったけど、これなら悪くはないでしょう。
 


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
初日インタビュー
  1R



大石剣士
記念の1レース1番車だし期待されている証拠。後ろは木暮さんですね。車間を切って仕事をしてくれるイメージがある。別府は2場所前に走り、予選は1着、準決が2着、決勝が7着でした。積極的に駆けたい。

伊藤裕貴
細切れの4分戦だし、必ず仕掛けるチャンスはあると思う。今回は兄弟子の浅井康太さんと一緒だし、同じ番組になったら良い走りをやりたい。自力勝負。

津村洸次郎
前回の高松の最終日は四国勢と5対2のレース。どうにもならなかったですね。行けるタイミングで自力勝負。高松が追加だったので中2日です。

大崎飛雄馬
前回の地元戦は決勝に乗れず悔しい結果。その分も、今回は頑張りたい。ラインの藤岡さんへ。

三谷政史
中部近畿で伊藤君の番手へ。2場所前の四日市記念の最終日に勝つ事が出来た。これで少し上向きだと思う。

山田義彦
西武園は地元戦だったせいか、まずまずの走りが出来たと思う。同期木暮さんが大石君に行くなら3番手を固めたい。病状も悪くなっていないし、練習も出来る様になっている。

藤岡隆治
高松の2着失格で、S級の点数に余裕がなくなった。これ以上、成績は落とせない。自力勝負。

上吹越直樹
九州ラインで津村君の番手へ。好きなレースで構わない。

木暮安由
記念の1レースはいつ以来かな。ここは大石君に行ける番組ですね。強いし向日町記念で慎太郎さんが差せないのは知っています。今回はチームイー新聞のメンバーが多いし頑張らないと。大石君とは初連係。
  2R



加倉正義
九州ラインで伊藤君の番手へ。防府の準決で連係したけど、1着、4着で決まらなかった。

根本哲吏
冬の別府は風の強いイメージ。どこを走っても一緒だし、強い若手が多い。イメージ的には、伊藤君より嘉永君の方が強い。自力勝負。

山口泰生
今回は、色々とお世話になっている浅井君と一緒。彼のおかげで今の成績があると思っている。基点、基点で良いアドバイスをもらった。浜口先輩の了解を得て中井君の番手へ。

丸山啓一
分かっていたけど、選手会の支部長の仕事は大変です。だけど、みんなが協力してくれるので有り難い。ここは北日本ラインの後ろへ。

伊藤颯馬
九州の記念だし、少しでも上に行き、ラインに貢献したい。高松が追加だったので中2日。福岡の2段駆けが決まり北津留さんの優勝。僕は突っ張られてしまい、何にも出来なかった。自力勝負。

藤原悠斗
3番手を回れる九州ラインの後ろへ。チャンスのある位置だし、勝ち上がりたいですね。

中井太祐
多少、成績の波はあるけど、状態は悪くないですよ。後手を踏まない自力勝負。

浜口高彰
中部近畿の3番手。来期は、とうとうA級に落ちる。選手になって、落ちるのは初めて。

岡部芳幸
北日本ラインで根本君の番手へ。慎太郎はグランプリに備えて欠場だけど、俺もそんな時があったな(笑顔)。
  3R




蕗沢鴻太郎
別府を走るのは初めて。まだ優勝はないけど、今は内容を求める時期だと思っている。武井さんと連係するのは小倉以来、2度目。その時は誰かに軽く捲られた。

柏野智典
中四国ラインで小川君の番手へ。連係するのは意外にも初めて。彼のお父さんとは連係も連係はありますが。競輪祭ですか? ちょっと尻すぼみでした。

小酒大勇
僕より尾形さんの方がバックを持っていますからね。これで4回目の連係になるけど、僕が前は1回。あとの2回は尾形さんが前です。

窓場千加頼
武田さんと外枠2人だし、初手の位置取りが大切になりますね。自力勝負。ヘルニアと言うか、腰痛で1カ月ぶりの実戦です。

武井大介
西武園の優勝は3年ぶりぐらい。後輩の蒔田君が頑張ってくれた。前回の前橋は弟子の野口君と一緒。準決は差せずのワンツーだけど、決勝は彼が叩けず、自分で捲り上げた。今回も連係の可能性があるし頑張りたい。2度目の蕗沢君の番手へ。

武田哲二
京都同士の窓場君の番手へ。落車が続いて流れは悪いけど、走るからには大丈夫。

大塚玲
蕗沢君、武井さんの後ろで3番手。基本は、ラインに忠実な走りだけど、あわよくば、突き抜けも考えて。

尾形鉄馬
小酒君と話して僕が前で自力勝負。普段通り、少しでも前々に攻めて行きたい。

小川丈太
別府は3場所前に走り、負け戦の1着のみ。その前に走った時は予選1着だし悪いイメージはない。自力勝負。
 
  4R



福島武士
四国ラインで阿竹さんの番手へ。連係は久々ですね。小倉競輪祭で補充に呼んでもらい5着。昨年も同じケースで補充を走っている。

嘉永泰斗
前回の松山でS級初優勝。しかも完全優勝だったので、この勢いを大切にしたいですね。まずは準決進出を目指して頑張りたい。別府はS級のデビュー戦で決勝3着だった。自力勝負。

横関裕樹
追加だけど不安はない。点数が百点台に乗ったけど、来期はA級だし、やり直しですね。自力勝負。

小堺浩二
中部ラインで横関君の番手へ。追加だけど2週間空いたので大丈夫。

平沼由充
青森記念での大怪我から、1着が取れていない。元々、1着タイプでないし、ここ1年勝っていないですが(笑)。堀内君には悪いけど、四国コンビの後ろへ。

堀内昇
段々と良くなっていると思う。半年休んだのはウエイトトレ中に半月板を痛めたから。単騎になるけど自力勝負。

小川勇介
翼の番手捲りを差す脚なんてないですよ。もう、準優勝で十分。ここは売り出し中の嘉永君の番手へ。5場所前の別府の準決で連係している。

山口貴嗣
九州ラインの3番手。S級の点数が足りないと思うし、今回は勝負駆けの気持ちです。

阿竹智史
競輪祭の初日に落車したけど、その後も走れたので。ワッキーが、そのまま掛け布団の様に乗ってきた(笑)。師匠の小倉さんには負けるけど、これでも体は丈夫ですから。自力勝負。
  5R



杉山悠也
松戸の失格は余計でした。ここは徹底先行の木村君の番手へ。

久米良
中四国ラインで才迫君の番手へ。久々だけど、連係実績はありますよ。

南修二
中部近畿で皿屋君の番手へ。2場所連続して落車失格だったけど、競輪祭で勝つ事が出来て、体が大丈夫なのは分かった。

上田学
来期もS級だし、今期もこのままならS級の点数は取れている。四国ラインの3番手。

木村弘
今期は準優勝が2回あり、優勝出来るチャンスもありましたね。やはり、自分の脚が足りなかった。来期はA級だし、また頑張らないと。自力勝負。

三上佳孝
前回は師匠の冠レース(東出剛カップ)だったけど、予備だったので補充しか走れなかった。東日本ラインで結束して北日本コンビの後ろへ。

皿屋豊
競輪祭は予選で大穴を出したけど、その後は尻すぼみだった。後ろが南さんなのは心強いですね。自力勝負。

北川紋部
僕はどんな事があっても南君の後ろです。日本1のマーク屋と言っても良いし後ろで勉強をしたい。

才迫開
久留米で優勝出来たし、少し気持ちが楽になった。自力で持ち味を発揮したい。
  6R



林慶次郎
ちょっと壁にぶつかっている感じですね。名古屋オールスター、前回の競輪祭の補充と爪痕を残す事が出来なかった。今は僕より強い、九州の後輩が出て来たので負けないつもりで走らないと。

岩津裕介
岡山同士の河端君の番手へ。基本的に相性は悪くないけど、決まったり決まらなかったり。どうあれ、彼のダッシュを活かす作戦を考えたい。

雨谷一樹
平塚の優勝は河合君のおかげ。シビアだったかもしれないが、バックから番手捲り。ここは小林君の前で自力勝負。追加の連絡は前回の前検日に受けた。僕もトリッキーで危ない? いや、危ない人が多いから、やられてしまうだけ(笑)。

竹沢浩司
若い子が強いけど、叩き切れる様に頑張りたい。いつも通りの自力勝負です。

河端朋之
別府を走るのは初めてです。雨谷君も元ナショナルチームのメンバーだし強いのは分かっている。自力勝負。

桶谷明誉
岡山コンビの後ろを固める。河端さんはスーパーダッシュだし、踏み出しで離れない様に。

菅原晃
和歌山の怪我の具合ですか。肋軟骨を痛めたけど、折れてはいなかった。直前はバイク誘導で仕上げてきた。何度か連係している林君の番手へ。

坂上樹大
中部ラインで竹沢君へ。来期はA級だし、今期も取れていない。これが最後のS級にならない様に(苦笑)。ただ、膝の具合が良くなっているので、状態は上向いている。

小林令
関東ラインで雨谷さんの番手へ。連係するのは初めて。来期はA級だけど、今期は失格していない。いつも、レースが荒いから失格が1回か2回あるので。今回は尊敬するマーカーが多いし、楽しみな4日間になりそう。

 
  7R



内藤敦
高松も玉野と一緒でチャリロトが包括委託するんですか。僕ら選手会としても、新しい企業が入り、プラスプラスの関係でなく、更なる相乗効果が出ればと思っています。ここは四国コンビの後ろですね。

大木雅也
黒沢君ラインの3番手。番手の仕事は同県の萩原君に任せたい。

島川将貴
セッティングも出ていないし、感じ自体も良くない。警戒された中で主導権を取るのが難しくなっている。チャリロトとスポンサー契約が決まるのは来年の1月からです。責任感も出てくるし、やる気も倍増しています。人気になるし、哲男さんと決まる自力勝負。

堀僚介
小林さんも自力でやりたいみたいだし、僕も自分で自力勝負。点数的に、S級の点数がボーダーだし、頑張らないと。

萩原孝之
黒沢君が強いのは知っている。島川君と良い勝負をやると思いますよ。僕も成績より脚は悪くない。

小林史也
過去に堀君との連係がない。あれば別だけど、僕も自力選手なので。単騎になるけど自力勝負。

黒沢征治
親王牌の途中欠場ですか? 実は親父が亡くなり、色々と忙しくて。やっと落ち着いて練習が出来る様になってきた。本当の勝負は、これからだと思っている。自力勝負。

金沢幸司
ひとりぼっちのメンバーですね。単騎で前々勝負。S級の点数が全然足りないし上げないと。

渡部哲男
情報収集の為にも、ツイッターを始めたけど、まだやり方が分かっていない。だから呟くと言うより、見る方が多くなっている。今回はメンバーが良いし、厳しいですね。ここは島川君の番手で仕事をやって。
  8R



斉藤登志信
北日本ラインで山崎君の番手へ。好きに走ってもらい、離れない様にしたい。

森山智徳
成松君と話して、僕が前で自力勝負。良い時に比べると、少し落ちているかな。

山中貴雄
松山の決勝は地元コンビの後ろから1車抜いて2着だった。捲りも出ているし悪くないと思う。同県掛水君の番手へ。

掛水泰範
ライン細切れ戦だし、タイミングと位置取りが大切になりますね。自力勝負。

山崎芳仁
競輪祭はナイターの5回走りで、正直疲れた。前後に移動日もあるし、体調管理が難しい。それに、太陽を浴びていないのも影響がある。走りは悪くないし、自分でやるのも好きなので。自力勝負。

宮越大
中部ラインで長尾君の番手へ。来期はA級だし、今期もS級の点数は取れていない。

成松春樹
森山さんと話して、僕が番手になった。前回の連係は僕が前だったけど、この並びの方が機能すると思う。四日市記念は出来過ぎだけど、あれぐらい走りたいですね。

長尾拳太
僕みたいなタイプは7車より9車の方が向いている。ごちゃごちゃになった方が得意なので。自力で一発狙う競走です。

望月永悟
山崎君には世話になっているので。7番手になったとしても捲ってくれると思うので、北日本ラインの後ろへ。
  9R



小岩大介
まだ地元記念で決勝進出はない。多分、準決に行った記憶はありますが。同期北津留君の番手へ。理想は突っ張り先行(笑)。バックを踏まされて、そこからドカーンだと千切れてしまう。翼は京王閣記念では差してワンツーもあったけど、離れもあった。あいつの1着は確定だし、俺の脚が問題。

中田雄喜
成績通りで、そんなに悪くないと思う。伊藤さんと決まる様に自力勝負です。

北野良栄
今は日本一の補充職人。練習でもがいている時も、連絡が入っていないか常にチェックしている(笑)。首から携帯を下げているので。自力勝負。

三宅裕武
中部で北野君の番手へ。今は展開なりと言う感じですね。

伊藤大志
北日本ラインで中田君へ。もう青森は、雪が降っていて、外は乗れない。だから室内練習オンリーです。

佐藤和典
北日本ラインや藤田君の後ろでなく、ここは単騎で位置を決めずに。

北津留翼
高松の優勝は後輩の岩谷君のおかげ。短い距離を踏み、勝つ事が出来た。別府は2場所前に走り完全優勝。7車は向いているけど、9車は向いていないので(笑)。四日市記念は決勝に乗っているけど、風を切るレースでなく、捲り追い込みだったので。

藤田竜矢
関東に南関、南関に関東の番組が多いですね。俺は一人になったし先手ラインから。

三宅伸
喜んで九州ラインの後ろへ。玉野のオムニバス映画の主演? 演技が巧かったと言うのは完全にガセネタ。テーク20ぐらいまで撮り直したので(笑)。
  10R



石塚輪太郎
松阪で久々に優勝。少し気分良く走れるけど、相手が強いので。先行か捲りの自力勝負。

芦沢辰弘
初連係の菅田さんの番手へ。凄いスピードなのは、対戦した時に実感している。挙式も終わったし、これから更に頑張らないと。2人で固いと思われているけど、競輪に絶対はないので。

吉永好宏
中国ラインで奥村君の番手へ。最近は、自分なりに伸びているイメージ。

山本巨樹
9車の方が僕は向いている。近畿ラインで石塚君の番手へ。

菅田壱道
競輪祭は条件は一緒だけど、流石に疲れた。宮城に戻り、リフレッシュしてきたし軽めの調整。競輪祭は守沢さんと一緒のレースより、慎太郎さんと一緒のレースの方が緊張した。あの最終日は高橋晋也君の力が分からず、吉田君に行かれファンに迷惑をかけた。だけど、守沢さんからは1着も9着も同じだし、高橋君には勝つレースをやれと言っていた。

奥村諭志
髪の毛を染めたら、ユーチューバーみたいと言われた。同期望月君に負けない様に先行基本に。

江守昇
予選はクリア出来ているので悪くないと思う。南関ラインで望月君の番手へ。

小林潤二
この2場所、叩いてしまったのでS級の点数が足りない。菅田君の3番手で千切れない様に。

望月一成
2車だけど、先行を基本の組み立て。内容を考えながら、勝ち上がれる様に頑張りたい。
  11R



古屋琢晶
野口さんが強いけど、自分のレースをやりたい。行けるタイミングで自力勝負。

三ツ石康洋
このメンバーで後ろに誰か付いてもらっても…。蓮井君は自分でやれば良いと思うし、単騎で何かやる。

大塚健一郎
野口君の番手へ。彼の師匠の武井君とも仲が良いですよ。大ちゃんは、漢字の競輪をやる選手なので。今は何を言っても説得感がないし、黙って結果を出すだけ。

関貴之
関東ラインで古屋君の番手へ。今期は失格があるのでS級の点数は絶望的です。

伊藤正樹
連係実績のある伊原君の番手へ。好きに走ってもらうだけ。僕は重たいギヤは踏めないし、今回も54で走るつもり。

大竹慎吾
地元記念は30回ぐらい走っているんじゃないかな(笑顔)。昔は前節、後節の2回だったし。やはり、この年で地元記念を走れるのは嬉しいですよ。大塚君に前を任せる。

伊原克彦
やはり、地元記念の決勝は悔しい思いをした。もっと存在感のある選手にならないと。自力勝負。

蓮井祐輝
三ツ石さんと話して、単騎で走る事になった。前々に攻めたい。

野口裕史
師匠の武井さんからはアスリート感が抜けないと言われている。あとは、もっと貪欲さも足りないと。そう考えると、大塚さんと一緒なのは、刺激になる。あの眼力と圧は凄かった(笑)。自力勝負。
 
  12R




浅井康太
競輪祭で落車。ダメージがないと言えば嘘になるし、痛みもある。ただ、来年の為に、走って戻さないといけないので。古性君と話して、自分で自力勝負。

中川誠一郎
別府はタイトルを取った思い出の地。絶好調とは言えないけど、練習はきつめにやってきた。これでSSのパンツを脱ぐし、来年から、また一からやり直すだけ。園田君が任せてくれたし自力勝負。

小倉竜二
競輪祭の準優勝で落車。あのアクシデントがなければ、面白い3着争いだった。だから、松浦君には、ゴール前、内に降りるか、内からしゃくると言っておいた下さい(オグリューらしい、もちろんブラックジョーク)。追加は喜んで引き受けたけど、直前、ギックリ腰。練習は軽めだし、良いとは言えない。

鈴木裕
同級生で仲の良い岩本君へ。本当に良い時は、何も考えず、体が勝手に動くけど、競輪祭はその動きが出来なかった。

諸橋愛
鈴木ノブも、平原も頑張ってくれたけど、俺の脚が足りなかった。また、来年は地元で親王牌があるし、高いモチベーションでの1年になる。競輪祭が終わって3日間休んだけど、基本的に競輪の事だけを考えて走っているので。今回は危ない奴が多い? 確かにそうかもね(笑)。ここはメンバー的に単騎で好きに。

古性優作
単騎で自力自在戦。競輪祭ですか? 稲川さんに了解を得て、勝つレースに徹した。それで、あの結果だから単に力不足。例えば、脇本さんと対戦して、勝つぐらいの脚がないとタイトルは取れない。現状の自分の脚が分かり、良い勉強になった。

園田匠
誠一郎さんが自力とコメントした以上、任せるのは当然ですよ。僕らの練習グループ(不動会)にも強い若手が出てきたし楽しみです。

岩本俊介
いつも通り、行けるところから。別府記念は昨年も走っているので、バンクのイメージは分かっている。良いメンバーだし、勝てたら最高ですね。

松浦悠士
競輪祭で失格。ファンや関係者に迷惑をかけたし、走りたい気持ちが強くなった。走りたいと言うより、僕らは、走らせてもらっている立場なので。相手うんぬんもあるけど、小倉さんにも迷惑をかけているので、最終バックを取りたい気持ちが強い強い。今回は自在は封印だし、4日間、タテのレースです。


 
ページトップへ 競輪専門紙購入はこちら

   
山口幸二の「やってやるって!」
日刊スポーツ評論家 山口幸二

ヤマコーの「やってやるって!」過去の一覧アーカイブはこちら





ページトップへ
   
コンドルの眼
↓↓↓コンドルネット新聞、今すぐ登録↓↓↓
コンドルネット新聞



武田一康(たけだかずやす)
コンドル出版社代表取締役社長。熊本競輪情報協会会長。
昭和23年4月24日生まれ。通称『社長』『武田さん』
小学生の頃から競輪場へ出入りし、予想台に立つ父の英才教育のもと感性を磨き、有明工業高等専門学校を中退した後に19歳から予想業に携わる。
かつてはゴルフショップや喫茶店などを経営し栄華を極めていたが、ある失敗を機に、やはり競輪が天職と悟ってからは競輪一筋。
新聞業務は実弟で圭二氏(小倉競輪場キャスター、通称『専務』)、そして幸三氏との巧みな連係プレーで毎日とどこおりなく製作されている。
2014年4月に実の長男が本社入りしたことで念願だった後継者が登場。したがって隠居は遠のいたが、そのぶん やる気と責任は倍増した。
さらにコンビニネットでの新聞販売が容易となったことによる新規ファンの開拓も、記者魂を支える大きなモチベーションとなっている。
競輪歴50数年のキャリアに裏打ちされた莫大なデータと情報を基に、歯に衣を着せぬコメントで競輪界の矛盾や問題点を様々なかたちで洗いだしており、いわば業界のご意見番的存在。
熊本競輪場での場外車券販売がある限り、全国あらゆる競輪場へと足を運んでおり、年間300日近くの出張はここ10数年のルーティンワークだ。
「あちこち、ガタがきとるが、じっとしていられん性分ったい」と生涯“徹底先行”を貫く気構えだ。
口癖はもっぱら「おぉう、同年代の連中は、みんな定年やら引退やらで現場から離れてしまった」。

66歳を迎えた今もなお、時には2000グラムのステーキをペロリとたいらげ、昼間には甘々なまんじゅうをむさぼり喰い、毎朝約1時間の散歩をノルマと課すなど、ドMともいえるストイックさで心身ともに充実。
鋭い舌鋒も激しさを増すばかりで、e-SHINBUN1、2位の売り上げを誇るマンモス新聞を取り仕切る御大は、まだまだ手綱を緩めずにすべては競輪界発展のためにと健筆をふるっている。

趣味はゴルフで、年に数回の肥後カントリークラブでのラウンドを心待ちにしている。
あとはスーパー銭湯での骨休めは出張先でのハイライト。記念開催中など、競輪場近辺のスーパー銭湯で心地よい表情で湯船につかる武田社長の姿がよく目撃されているほどだ。
ほかにも愛犬の散歩にドラマ鑑賞と幅広く、とくにサスペンスドラマは大のお気に入りで土曜サスペンス劇場や松本清張シリーズは大好物だ。
競輪と共通する『推理』という要素が、御大の胸間を揺さぶるのだ。肥後のエグゼクティブ・武田社長の一挙手一投足から、これからも目が離せない。
 
令和2年12月5日
別府記念の3日目は、FⅠ(取手)FⅡ(平塚・和歌山)が裏で重なり、12億1千万弱は少しだけ残念でしたが、3日間で33億弱なら最終日は平塚だけなので、是が非でも17億を越えて50の大台に乗って欲しいは関係者の願い。私もですがサポートする九州JKAは実によくやってくれてます。きっと到達するものと信じるばかり。決勝戦は大いに盛り上がり、売り上げが期待されるメンバーに成りました。GPVを狙う松浦悠士には御存知、小倉竜二。九州は北津留翼が死に役を買って出た事で2年近く前の別府全日本選抜の覇者、中川誠一郎は園田匠の要望に応える番手捲りのムード。昨年も追加で走り準Vだった岩本俊介の自力には、3度び諸橋愛、そして400勝達成の記念式典をして貰った浅井康太に、仕上ってる古性優作は単騎戦。死に役を演じる北津留以外は皆優勝の可能性がある楽しみな一戦。私はGPVを狙う松浦に敬意を表して◎を打ちましたが、心情的には中川の優勝を願ってる次第。その他のレースも私のヒントで売り上げアップに成ればで予想してみます。
1R、伊藤裕貴・根本哲吏の力と力。
2R、石塚輪太郎から尾形鉄馬と滝本泰行。
3R、竹澤浩司の捲り単。
4R、横関裕樹がズバリ狙い。
5R、小堺浩二の捲り。
6R、大石剣士のパワー。
7R、嘉永泰斗から加倉正義。
8R、黒沢征治の捲り。
9R、野口裕史・大塚玲。
10R、山崎芳仁から菅田壱道・杉山悠也と大穴で、北野良栄。
11R、才迫 開を使える柏野智典をお奨めします。

 
令和2年12月4日
別府記念の2日目は、初日とは打って変わり風は穏やかで気温も高い中、激戦の連続で、6R迄は適度に荒れましたが、ツボ処は的中させたので満足。7・8・11・12Rはキッチリ◎選手が期待に応えてくれましたが、ファンの喰い付きは一息で、初日より3700万売り上げ減は少しだけ残念。3日目は前半3個は期末特有の点数病と突然の病いもあって欠場者が相次ぎ7車・8車に成りましたが、普段が7車立オンパレードならこっちの方が狙い易いで売れるかも。補充で来るのは、清水広幸・有賀高士の大ベテラン、石川・愛知から来てくれるとの事。選手が足りないのにどうして記念を12個、そしてFⅠを7車立でも12個にする必要があるのか。FⅠは10個・記念11個、そして特別だけが12個にすれば、ファン受けするし、選手数も足りるのでは、色んな諸事情があるでしょうが、現在は隆盛のボート界迄は行かなくても、売り上げを伸ばしてるなら、これを止めない事を優先して欲しいもの、しっかり考えて下さい。
準決の3番は激戦ですが、10Rは競輪祭で決勝に乗り、来年こそはGP出場を果たすと決めてる古性優作が主役、後は話題のレーサー山口泰生。穴は野口裕史・芦澤辰弘のコンビ。11Rは諸橋愛の3連対、展開不問で伸びて来るのは、柏野智典でしょう。12Rは修正した松浦悠士は外せない本命戦、後は初日軽く逆転してる小倉竜二。
 
令和2年12月3日
別府記念の初日は、冷たい強風が吹き荒れる中、選手は大変な想いをして頑張った結果、落車は一件だけとは良かったのでは。点数を考えての欠場が2名出た事で、2日目は補充が3名入りましたが、前回の競輪祭から冴えまくってる番組マンの腕ならお茶のこさいさいで、前半5個、そして勝負の2次予選7個は選手、そして売り上げを考えてのものに成ってます。
初日の売り上げは10億5612万5300円、これは昨年の土曜、8億9千万を1億6千万オーバーしていて、2日目の金曜日で11億近く売れば準決の3日目土曜は13億の前後と成り、単独(昼間)開催に成りそうな最終日の日曜は18億前後が推定され、その合計は目標の46億を大きく上廻る53億以上、これくらいは行って貰わないとは施行の本心で一生懸命、コロナとも闘ってるJKAの気持。私は両方に感謝するしかないので、何とかコンドルの力で売り上げアップに全力で取り組んでます。初日に目立って良かったのは、柏野智典・阿竹智史・黒沢征治・森山智徳・菅田壱道・芦澤辰弘・野口裕史。特選では攻めた中川誠一郎。
そこで2日目の狙いを。
1R、九州コンビ。
2R、九州トリオ。
3R、窓場千加頼。
4R、石塚輪太郎から手広く。
5R、島川将貴から中部コンビ。
6R、徳島師弟コンビ。
7R、北津留翼が逃げ1車。
8R、中部トリオ。
9R、岩本俊介・諸橋愛。
10R、菅田壱道。
11R、古性優作・芦澤辰弘。
12R、岩津裕介の逆転。
 

令和2年12月6日

別府記念の決勝は、鐘前に北津留翼が風を切った時は、中川誠一郎の番手捲りが炸裂かと思わせたのに、北津留のかゝり一息だったのか、岩本俊介の鐘3捲りが物の見事に決まり、
続いた諸橋愛の後に目標を定めていた浅井康太が大本命、松浦悠士より先き捲りを決め、嬉しい優勝。
競輪祭の落車で肋骨々折、完治せぬまゝでも、因縁がある別府だから参加したら、2次予選を皿屋豊の番手で区切りの400勝を決めたら、
よく来てくれたと感謝した施行者は、3日目の4R終了後に他県の選手なのに記念式典の栄誉。
これに痛く感激した事で、胸の痛みは消え、準決で松浦悠士を差し切り401勝、その勢いがこの優勝。
これ全て別府施行者がもたらした快挙、この勢いで来年は間違いなくS級S班に返り咲くのでは。2着に松浦で、3着に園田匠が突っ込み高配当。
最終日は風も穏やかで、熱戦が繰り広げられた売上げは予想通り17億行った事で50億を越えました。これは一重に番組・記者係・管理・検車の頑張りです。
明日西武園FIの初日、現地青競さんの協力で仕事しました。そして小倉ミッドナイトは前検日。何処も期末で選手の入れ替えは物凄いものがありました。
コンドル紙をよろしくお願いします。


 
ページトップへ
   
竹林一彦の競輪閻魔帳
竹林一彦

専門紙「アオケイ」記者。1958年生まれ。
「勝手に喋って聞く耳持たず」のGamboo・予想会も好評。

Gamboo生放送出演中!

吹き止まない風の別府記念
 
別府記念の新聞作りを終えたあと、録画してあったジョンとヨーコのドキュメンタリーを観た。もしジョンが生きていたら、今のこの世界をどう歌ったことだろう。
埼玉副都心駅傍の〈ジョン・レノン ミュージアム〉に展示されていたヨーコの手書きの文章を忘れないでいる。正確は書き取りではないが、それは次のような内容だった。“私は自分のアート作品に「吹き止まない風」というテーマを探し、求め、活動をして来た。彼と出逢った時、ああ、やっと見つかった。吹き止まない風はジョン、あなただったのね――。”
今年ずうっと、俺にとって、競輪界の吹き止まない風は、松浦悠士であった(ある)。そりゃ競輪だから失敗はつきもの、ツキが大きく左右するゲームでもあるから、十回走って六七回負けるのも競輪なのだが、その負けた二着も三着も又着外のレースでも、「松浦の競輪」が凪ぐことはけっしてなかった。
年末の大一番、競輪グランプリ2020出場を控えながらも松浦は明日(十二月三日)からの別府記念を走る。どうしてと訝しむファンから、当たり前だろうと気にしないファンまで千差万別だったとして、俺は特段その理由に関心が薄い。只一つ持ち得るのは、吹き止まないための四日間に違いない、という一途な信用である。
仕事部屋の壁には二十年近く前にTさんから頂戴したジョン・レノンのカレンダーが貼ってある。貰った年の十二月の暦のまま、眼鏡を掛けていない長髪のジョンが約二十年ずっと俺を見ているのだ。
天国のTさんも松浦のレースだけは全部見ているはずだ。おそらく、きっと。
 


ページトップへ
   
本田知己の民間投票サイト活用術!


本田知己

アオケイ編集長・大宮、西武園の予想を担当。
学生時代から、こよなく競輪を愛する。
座右の銘は「当たるまで買う事」







ページトップへ
   
とかく・この世は金ばかり~マッチーの七転八起奮戦記

町田洋一
元祖・戦う競輪新聞として名を馳せた伝説的専門紙「アカギ」の唯一の残党記者。 現在はアオケイを主戦場に、e-SHINBUNの制作に携わり検車場レポートなどで取材、執筆活動中。
歯に衣を着せぬ激しくとめどない論調は、ファンが知りたい部分を包み隠さず伝えたいと言う想いから。 前橋の昼間の中継では硬派に解説し、ミッドナイトでは緩くニコニコ動画のいじられキャラを演じる。
打倒ヤマコウがモットーなのか!?


twitter
https://twitter.com/matchyou1925




ページトップへ
   
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!vol.2
二宮歩美が競輪基礎知識をわかりやすく解説!
競輪選手、バンク、ラインなど必要な基本知識を丁寧に説明。 追い抜きなどレース中の動きも簡潔に紹介!

競輪ビギナーの方にも優しい内容になっています!(競輪講師:二宮歩美)

 
   
e-SHINBUN BET

開催概要

■開催日時
2020年12月3日(木)・4日(金)・5日(土)・6日(日)

■開催場所
別府競輪場

取り扱いネット新聞

小田競

中部競輪

競輪研究

競輪ダービー

福ちゃん

競輪毎日

競輪専門誌ホープ

別府競輪ダービー

映像配信

K-stream

XHTML Valid対策


XHTML Valid対策

関連リンクhttps

投票はこちら!

XHTML Valid対策



ページトップへ